my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

私に合ったスケジュール帳を求めて♪

2011_0716_202814-DSC02085.jpg



今日から3連休ですね。


なんだが、もう夏休みが始まっているようなモードになっている

我が家です^^




子どもたちが中学生になったころから

息子の予定と娘の予定がもうバラバラで

クラブの予定に塾の予定

私の仕事の予定に

プライベートな予定もあると

もう何が何だか分からなくなってしまう。。。



今年の夏も

一体いつがみんな揃って休みが取れるのか

落ち着いて

それぞれのスケジュールを拾い集めて

スケジュールの整理しなきゃと思っていたのと。。



今使っている私のスケジュール帳では

家族のそれぞれのスケジュールが管理しづらくて



急に思い立って


東急ハンズに

私に合ったスケジュール帳を改めて

探しに行ってきました^^



こんな中途半端な時期だから

どうかな~~と思って行ったら


知らなかった~~。

今って

7月始まりのスケジュール帳や

9月始まりのスケジュール帳として

まとまって、こんな時期でも

結構たくさん揃ってて、反対にビックリ。。



私のスケジュール帳に欲しい仕様は

①マンスリーで見開きで1か月全体のスケジュールが管理できること。

②無地、もしくは格子の(横書きは嫌なの・・)
 メモ書きできるページがあること。

③システム式でないモノ

④A5サイズのモノ
 


そして今回欲しかった仕様が

⑤夫、私、息子、娘の予定が
 朝から夜までの時間軸での予定が把握できるもの



上の写真の仕様が

この⑤の条件にあてはまりました。



時間の軸もこのように横にわかるモノ


丁度、4人分の枠があってそれぞれのスケジュールが書き込める♪



これで、なんだかしっくりこなかった

スケジュール管理もこなせそう。



夏休みの息子と娘のクラブと塾の時間帯も

書き込むとわかりやすいし。




これで夏休み、お昼ご飯の要る日と要らない日が一目瞭然^^


この1冊で、仕事とプライベートの管理がしやすくなりました。




子どもが高校生と中学生。


それぞれがそれぞれの予定が細かくあって


まだ、知らんぷりでほっとける年齢でもなく


子どもの大体の予定を掴んでおかなきゃいけない



仕事の予定と

子どもの予定と

家の予定が書き込める


私に合ったスケジュール帳。



かろうじて


今日であったスケジュール帳は合格です^^




来年の5月まで


仲良く、私のサポートしてもらいます。




でも最初だけなのよね。


新しいスケジュール帳

嬉しくて、丁寧な文字で書き込んでるの。。



そのうち慣れて

私しかわからない言葉や文章や文字に;;;



それでも

スケジュール帳に書き出して

私を整理する役割なので


私がわかれば

私がよければ


それでいいのです。


開き直りでしょうか^^



新しいスケジュール帳と仲良くできたらいいな~と

思ってます♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
 
 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。







5 Comments

ぽけっと says..."素敵なお母さん❤"
忙しい毎日を前向きにとらえておられる姿勢がいつも感心させられます。
一人の息子の予定さえうまくつかむことができずにいらいらすることが多いです。
時間をうまく使いながら忙しいを乗り越えておられるOyamaさんの生き方自体が整理されていて・・・
とても素晴らしいなって思いました。
・・・連休を だらだらと過ごしてしまった自分に反省です^^
2011.07.18 16:46 | URL | #klq26XPE [edit]
Oyama says..."やっぱり・・・"
アナログな私は書き出すのが一番の方法みたい。
本当に子どもの予定は間際までわからないので
スケジュール調整するのが難しいですよね><
書き出したお陰で、唯一夏休み3日間家族が揃う
休みを見つけました~~。
ぽけっとさんは夏のご予定はいかがですか~?
いつも素敵な旅のコンダクターがいらっしゃる
ぽけっとさん家が羨ましいデス。
夏休み始まるね~。
簡単昼ごはんレシピ教えてください☆

2011.07.19 09:26 | URL | #- [edit]
梶谷 says...""
素敵なスケジュール帳ですね!
よろしければ、メーカー名など教えて頂けないでしょうか?
2011.07.22 09:37 | URL | #64TjWBNY [edit]
Oyama says..."コメントありがとうございました"
梶谷さん

コメントありがとうございます。嬉しいです♪
こちらのスケジュール帳は
Artemisというところのモノです。
http://item.rakuten.co.jp/artemis-zakka/10001833/
私は表紙を気に入ったブックカバーに変えて使用中です。
参考にしていただけましたら幸いデス♪

2011.07.22 11:45 | URL | #- [edit]
梶谷 says...""
どうもありがとうございました!
モノ紹介やお掃除の仕方など、とても参考にさせてもらっています。
これからも楽しみにしてますねi-179
2011.07.22 13:32 | URL | #64TjWBNY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/81-be7fea23
該当の記事は見つかりませんでした。