my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

今月の「お家プロデュースレッスン」と「整理収納no教室きほん編」




ひゃ~~。 一段と寒くなって ストーブの前から離れられない(>_<)

ブログに書きたい事 山盛りなのに。。。。
追っつかずです。

この1週間は 連日の現場と教室も2回開催し あっという間に終わってしまいました。


教室が終わり外に出ると 会場の大阪市中央公会堂界隈は
光のルネサンス の準備で賑わっていました。


20141211_185748.jpg

(この写真はまだ準備中の様子。 今日からスタートのイルミネーションは 更に更に素敵に賑わってますよ~。)




毎月開催している2つのレギュラーの教室。

「お家プロデュースレッスン」 と 「整理収納no教室きほん編」
今月は11日と12日の2日続けて開催。

教室で「整理収納」を伝え
皆さんとたくさんお話して
私もパワーとヒントや課題を頂いて
モチベーションが高まって 興奮状態 (^O^)


4月からスタートし8か月経った 「お家プロデュースレッスン」 では
まずの目標 お一人お一人のお家に収納の仕組みが築かれてきました。


毎回 皆さんの成果と頑張りに驚かされます。
自分のペースで、それぞれの課題を進めて行く教室ですが
確実にお家が整ってきています。


掃除用品も見直したので 今月は掃除も意識して
更にお家に磨きをかけてほしいと思います! (プレッシャー(笑)!!)

1月の共通の課題は「衣類」 2月は「書類」のままですよ~。

来年 引き続き 教室でお待ちしています♪




そして 「整理収納no教室 きほん編」 へは

お母様と娘さんのお二人でお申込みを頂きました。
もうお一人 お申し込みを頂いていたのですが お子様の体調が悪くて ご欠席。
(いかがですか? もう大丈夫ですか? 良ければまたお申込みくださいね^^)


親子で お家の事 整理収納の事 家族の事を 考えるって
実際はなかなか出来そうで 出来ないコトだったりしますよね。

「お母様のこれからの暮らし」 と 「娘さんのこれからの暮らし」 は違い。

お母様が娘さんのお家の事を知り 客観視し
娘さんがご実家の事を客観視しながら

でも、程よい距離感で
お互いの 家の事 モノの事 暮らしの事 を尊重されていて なんだか素敵。

親子で それぞれのこれからのお家の事を俯瞰視しながら
それぞれのお家の整理収納を一緒に学ばれて
進めようとされていらっしゃいます。


今、「親の家の片づけ」 「実家の片づけ」 「老前整理」など言われてますが
こんな関係で こんな流れやきっかけで 
ご実家の片づけやモノの始末に取り掛かれたら
「お家」も「家族」も「モノ」も笑顔になれる整理収納になるなあと。

なんだか とっても嬉しく 幸せで 穏やかな気持ちになりました。


ご参加くださって本当にありがとうございましたm(__)m


2つの教室で たくさん笑って 温かな気持ちになった1週間でした。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NEWS

受講生受付中♪ 「整理収納no教室きほん編」       
    ・2015年 1月16日(金)  13:15~16:15 大阪市中央公会堂  満席となりました。
    ・2015年 2月 3日(火)      〃         〃       残席4名
    ・2015年 3月 6日(金)      〃         〃       残席4名
    ・2015年 4月17日(金)      〃         〃       残席4名
    ・2015年 5月19日(火)      〃         〃       残席4名

「お家プロデュースレッスン4期生」 只今受講生受付中♪ 定員6名 残席3名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2015年3月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/813-da685fdc
該当の記事は見つかりませんでした。