my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆皆さんのお家にもある? 「外国のお金」

外国のお金
ディスプレイ


台風の影響で

娘の学校は1日早めて

今日、終業式を終えて帰ってきました。

明日は警報が出てなければ
 
ホームルームのような時間を学校で過ごすとか。




今日は整理収納のサービスへお伺いする予定も

台風の影響でご都合が悪くなり延期に。






先日お客様のお宅で

リビングの引出しの整理していた時のこと


外国のお金があちこちから出てきました。


「尾山さんはこういう外国のお金とか

 どうしてますか~?」という話題になり。。。


「ウチは実は瓶に入れて置いてるの。」と。。。


「イメージ湧かないと思うのでブログにUPしますね。」なんて

会話をしていましたので、



今日はそんなお話を^^





お客様のお宅で

行き場がない外国のお金に出会うことよくあります^^


両替に行くほどでもない少額の外国のお金。

皆さんのお家にありませんか?




ウチもこんな感じであるんです。

子どもたちにいろんな国のお金を見せたかったのと

私も興味があったから

留学生のみんなにお金を見せてもらっていたら

いろんな国のコインが貯まってます。


ウチの場合は、半分思い出のモノの扱いなので

こんな感じで飾りながら外国のお金とのお付き合い♪







ウチの場合はこの棚に

このガラスの瓶に入れて

飾ってるんだけど。。。


飾る事をお客様のお宅で勧めるのも違い


外国のコインや使わない切手などの

行き場所にこちらをご紹介することがあります。



もし、あちこちに外国のお金があったら


まずは封筒が小箱でも1か所に集めてみてくださいね。



どこの国のお金かもわからない~~。

また、同じ国に旅するかもわかない~~。



ついついしまう場所がなくて

引出しの隅や小箱に入れて置きっぱなしになって

曖昧になってしまいがちな外国のお金たちではないでしょうか。




かさばらないからついつい

知らんぷりしてるモノたち



使わない切手や

プリペイドカードなども


こういう形で寄付をして


お家の中のちょこちょこした小さな曖昧なモノを

すっきりさせてみましょう。




わたしも今日は、そうだった!と

さっき急に思いついて


使わない切手を送る用意をしたのです^^

2011_0719_154514-DSC02112.jpg


こういう、思わぬ時間ができた日に

普段しそびれてしまっている事をしてみました。




さてさて、台風の行方はどうなるかしら。。。


子どもたちの塾も今日はお休みになりました。


気を付けて過ごしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
 
 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。

2 Comments

ぽけっと says..."気遣いが素敵・・・"
いつも隙間の時間も素敵に過ごされているOyamaさん。本当に感心します。
いつもだらだら時間が流れて・・・
私も集めてみようかしら

そしてお嬢さんの通う学校(校長)出の対応が素晴らしい。
息子は 今日休校になり 一日をもてあそびます。しかし、明日投稿になると、明日朝から予備校の夏期講習が行けなくなり…時間をうまく考えて使うこと。これほど大切なことはないのだと 気付かされるばかりです。
2011.07.20 10:44 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says..."是非・・・"
なんかこういうモノ家の中にありますよね~^^
良ければ是非集めて寄付へ♪
台風進路を変えて行きましたね。
ぽけっとさんのところは明日登校ですか?
学校によって様々な対応なんですね。
息子の学校は終業式なくこのまま夏休みに突入です。
成績表は郵送されてくるとか・・
気分やモチベーションコントロールするの難しいお年頃(?)です。
家に居るとゆったりリズムの私なので
テキパキとあれこれしているのにも憧れつつ
1日振り返るとあまり何もしていない^^のが現実だわ~~。
ぽけっとさんの暮らしのリズムはどんな感じですか~~?
2011.07.20 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/84-20448f1a
該当の記事は見つかりませんでした。