my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ 季節の飾り物をしまう場所

3月3日 ひな祭りですね。
今日は午後から整理収納サービスへ伺う予定なので
久しぶりに午前中 ゆっくり過ごしてます^^


ここ最近 整理収納サービスへお伺いさせていただくと
「お雛様を飾りたいから片付けたい!」とお話になることも多くて
お部屋を整えた後 一緒にお雛様を飾ったりすることも。

また、「お雛様を買いたいんだけど、どう思いますか?」と相談を受けたり。


お家 お家で お子さんが生まれたら
五月人形、こいのぼり、お雛様への考え方はそれぞれ。

要るか 要らないか
買うならどんなタイプのモノを買うかなど。

一度買ったら なかなか手放しにくいモノたちです。
五月人形もひな人形も両方必要なお家は
それなりに収納のスペースも確保しないといけないので
収納の事 保管 管理の事も念頭に置きながら
選んでほしいと思っています。


息子が生まれ 娘が生まれた時に
私も五月人形とひな人形の意味と持ち方を考えました。

娘のひな人形は私の手作り。
小さな小さな とても愛嬌のあるひな人形。
誰にも負けない愛情をたっぷり込めて 
その時どんな気持ちで作ったか
インテリアにも馴染むように
どんな工夫をしてこだわって作ったか
今でも思い出します^^

そんな事を娘に話しながら
毎年 欠かさず 飾っている我が家のお雛様。


とってもコンパクトなので出し入れも簡単。
収納もこんなサイズのボックスに仕舞って

IMG_1750.jpg


収納場所は私たちの衣類を仕舞っている家具の上段へ。


IMG_1758.jpg


横の白いボックスには
ハロウィーン クリスマス お正月の時に飾る
季節の飾り物を仕舞っています。


お家の中にこういった季節の飾り物がありませんか。

季節の飾り物を買う時は
是非、収納の事も考えて買ってくださいね。


お雛様を飾る時間は15分でした。

今日は手巻き寿司にでもしようかな~。
さあ、整理収納サービスへ行ってきます!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
    ・2015年 3月 6日(金)    満席になりましたm(__)m
                      キャンセルが出ましたので残席1名です。          ・2015年 4月17日(金)    残席4名
    ・2015年 5月19日(火)    残席4名

受講生受付中♪「お家プロデュースレッスン4期生」@大阪市中央公会堂 定員6名 満席になりました。

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2015年5月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【3月のテーマは「防ぐモノ 防災用品」です!】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/854-400b243c
該当の記事は見つかりませんでした。