my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆書類の整理をしています!

■「なぜ小さな整理と収納をしてほしいか」はコチラ・・・・・・



新年度が始まりましたね。

この時期 特に書類がたくさんお家の中に舞い込んできませんか?
我が家も次々とどこからともなく 書類が舞い込んできて
格闘しています・・・・。


年度変わりの春は
書類の整理収納をするのがお勧めです。

スタッフブログでもメルマガでも今月の整理収納のテーマを「書類」にして
書類の整理収納強化月間^^として書類の整理収納の事をお伝えしていますので
整理収納のきっかけやモチベーションの維持にご活用くださいね。



さてさて 我が家の書類ですが 
「保管しておきたい書類」の整理を少しずつしています。

銀行や保険会社、クレジットカードなど
保管しておきたいと思う書類などは
リビングにあるキャビネットの下に
無印良品の引出しファイルボックスを組み込んで
こんな感じに保管、管理しています。
(*重要な書類はまた別の方法で保管しています。)


IMG_2045.jpg


引出しは一引出しごとにジャンルを分けて

IMG_2085.jpg


必要な書類はこの引き出しにポイッと入れるだけ。
丁寧にファイルに挟んだりはしていません。
夫も一緒に管理して使う場所なので
これは我が家に合った 楽に続く書類の収納です。

IMG_2064.jpg


必要なジャンルごとに引出しを設けているので
どこかに紛れ込んで なくなる心配もなく
この引き出しの中に必ずある!と言う安心感も重要なポイント。


書類が必要になったら 引出しを抜き取って
テーブルに運んで 落ち着いて必要な書類を探して取り出すだけ。
薄い引出しなので 探す手間もそれほどかかりません。


春はこの引き出しを一ジャンルごと取り出して
書類の整理をしています。


ふぅ~~~(-。-)
今日は向かって右側の引出しの見直しをしましたよ。
今日はここまで。。。

1人じゃ途中で萎えそうになる書類の見直し
今月は書類の整理収納月間にして 一緒に頑張りませんか.

かかった時間は1時間半くらいでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
    ・2015年 4月17日(金)    満席になりました。
    ・2015年 5月19日(火)    残席4名
    ・2015年 6月 5日(金)     残席4名
    ・2015年 7月13日(月)    残席4名

受講生受付中♪「お家プロデュースレッスン4期生」@大阪市中央公会堂 定員6名 満席になりました。

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2015年6月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【4月のテーマは「書類」です!】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/872-0388048f
該当の記事は見つかりませんでした。