my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

◆整理収納サービス◆家族みんなが協力できる収納の仕組み作り



今日は2人目の娘ちゃんが生まれてすぐ
整理収納サービスへお伺いさせて頂いたお客様のところへ。

保育園に通うお兄ちゃんと2人のお子さんの育児をしながら
明日からお仕事復帰の今日は
整理収納サービスの最終日でした。


毎日洗濯をして 買い物して ごはんを作って 離乳食やミルクを作り
おむつを替えて 着替えさせて ごはんを食べさせ
子どもと遊んで お風呂に入れて 寝かしつけ 
保育園への送り迎えをして
掃除も片づけも 自分自身の身支度も
お仕事の事  毎日の暮らしにはいろんなすべきことがいっぱい!


明日からの新しい生活に向けて
少しでも 毎日の暮らしが楽に楽になる様に
家族が協力できるように
収納の仕組みを見直しました。


これはおもちゃの収納。

20150413_133332.jpg
<お客様のご了承を頂きお写真を掲載させて頂いています。ありがとうございます。>


持ってらした収納家具の配置を変え
新たにボックスや引出しを組み込み
こどもも一人でお片付けのできる収納の仕組みを作りました。


「このボックスにはこのおもちゃを片づける所。」と
とてもとてもわかりやすい 簡単な仕組みにして

収納方法は箱に掘り込むだけ
引きだしに入れるだけの簡単収納へ。


更に「写真のラベル」 
これはお客様がご自身で
このラベルがあるとお兄ちゃんは更に
お片付けが一人でもできると考え
実践してくださいました。

嬉しくて思わず写真を撮らせてもらいました!


収納は工夫や知恵です。

どうしたら続くかな。
どうしたらできるかな。
どうしたら出し入れしやすくなるかな。と
お母さんがお子さんの事を想像して考えて実行くださったこと 

本当に嬉しい!


「自分でお片付けをするようになったんです。」
「パパにここにしまうんだよ。と教えていたんです。」
とお客様から笑顔でお話しを聴く事が出来ました。

「整理収納で毎日が変わったことを実感しています。」と。


おもちゃだけでなく

毎日舞い込む書類の仕組み
リビングに集まる細々としたモノの収納の仕組み
毎日使う洗面所のモノの配置
子ども服の着替えと支度がしやすい収納
子ども服の管理の方法
子どもの思い出のモノの収納 など


私もお客様の毎日を想像し
毎日の暮らしが少しでもスムーズに回るように
家族みんなが協力できる
収納の仕組みをお家の中に作りました。

これでもう大丈夫!


整理収納が毎日を助けてくれますよ。
お疲れ様でした^^ 




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
    ・2015年 4月17日(金)    満席になりました。
    ・2015年 5月19日(火)    残席4名
    ・2015年 6月 5日(金)     残席4名
    ・2015年 7月13日(月)    残席4名

受講生受付中♪「お家プロデュースレッスン4期生」@大阪市中央公会堂 定員6名 満席になりました。

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2015年6月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【4月のテーマは「防災用品・防ぐモノ」です!】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/877-9784c903
該当の記事は見つかりませんでした。