my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

◆整理収納サークル◆モノとのつきあい方を考える必要性を実感しています。



DSC04871.jpg


こんにちは。
今週末は仕事とプライベートを兼ねて愛知県に来ています!
1人でホテルで泊まる時間もいいものです^^



さて今日は。。
ずっと ずっと 実はブログにアップしたかった内容を

昨年から 月に1度豊中市環境交流センターでメンバーの募集を行った 
整理収納サークルの活動が始まっています。

21日も5月のサークルの日でした。
今回も新たなメンバーが加わってくださって 
賑やかにワイワイと活動を行っています!


私が整理収納の仕事に携わって10年。
本当にたくさんのお家を整える出会いを頂き
たくさんたくさん 笑顔になるお家が生まれました!


本当にそれはそれは嬉しくて
整理収納の力を感じる日々です。


整理収納の現場では毎日毎日 多くの「モノ」に触れています。

「モノ」を通して家の事を考えたり
「モノ」を通して家族の事を想ったり
「モノ」を通してこれからの事を考えて

「モノ」と向き合って
「モノ」を選んで
「モノ」を使いやすく収めて

お家の中に仕組みをお家に作っていきます。


これからの暮らしを満たして 活かしてくれる多くのモノに触れ
反対に多くの要らないモノがゴミとなって行く 現実にも触れる毎日の中


整理収納のノウハウも もちろん必要だけれども
「モノのことを考えること」が実は実は本当に大切。


一度私と一緒に片づけたお家がリバウンドしないためにも
ご自身でお家を整理収納を考え行うためにも

「モノとのつきあい方を考える必要性がある」と
日々とてもとても感じています。



自分の暮らしに合ったモノを選ぶことが出来たら
そんな お買物やモノの持ち方になったら
家も片づけやすくなり 暮らしやすくなり
モノも使い切ってあげることができ
おのずと ゴミも減るよね。


そんな趣旨の整理収納サークルでは
それぞれの自分の暮らしに合ったモノの事を考えて
「モノとのつきあい方」を考えてもらいながら
みんなでワイワイと楽しみながら お家を整えています。


そして そして 整理収納サークルの活動には もう一つ
要らなくなったモノが活かされる循環ができる様に

近隣のリサイクルショップや
寄付できる先などを調べて
地元の皆さんが使ってもらえる
リサイクル先の情報や手段をまとめています。



「モノ」との事
「これからの自分の暮らしに本当に要るモノってなんだろう。」
「本当に使いたいモノってなんだろう。」
「いくつあったら十分だろう。」
「いくつだったら使い切ってあげられるだろうか。」などなど

自分の暮らしに合ったモノのこと 
とっても具体的に具体的にいろんな視点からご自身に問いかけて
考えてみてほしいと思っています。


整理収納サークルでは整理収納を通して 
人も モノも 家も 地球も 誰もが笑顔になる「モノとのつきあい方」を
発信していきたいと思っています。


おしゃべりブログでも スタッフがサークルの事アップしてくれてます♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
    ・2015年 6月 5日(金)     残席4名
    ・2015年 7月13日(月)    残席4名
    ・2015年 9月15日(火)    残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2015年8月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【5月のテーマは「子どものモノ」です!】
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/899-3b571de2
該当の記事は見つかりませんでした。