my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ 時間の整理収納

■「なぜ小さな整理と収納をしてほしいか」はコチラ・・・・・・


今週は連日の整理収納サービス実践型の整理収納教室「お家プロデュースレッスン」
運営コンサルで関わらせて頂いている
暮らしデザイン研究所の例会もありで盛り沢山な1週間でした。

火曜日からの始まりだったので 今週はあっという間に週末を迎えてる感じ。

本当はブログに書きたいことが山盛りなのに
追いつかないまま時間が経って行きます~~~(T_T)
 

そう! タイトルの 「時間の整理収納」

DSC06619.jpg

(この写真は我が家の唯一の置き時計のある場所。 いつもこの時計を見ながら時間確認してます。)


で・・・私事ですが 
この春から プライベートな生活が大きく変わり
時間の整理収納を改めて考える様になりました。

一番大きく変わったことは子どもたち2人が大学生になったことで
子どもたちのスケジュールが私のスケジュールのベースに無くなったこと
そして 一緒に暮らす(完全分離の2世帯住居だけどね。)義母の介護が加わったこと


子どもを産んで約20年間 私のスケジュール帳は常に
子どもの予定が赤字で書き加えられていたのがね。
この春からは ほぼなくなりました。

特に娘のクラブ活動がなくなったことは大きな変化。
試合の日程・練習スケジュール・朝練の有無・お弁当の有無・合宿のスケジュール・
保護者会の日程などなどわかる範囲年間スケジュールをまず私のスケジュール帳に書き込み
そこから仕事の時間を割り振っていたからね。

今日偶然にそんな子育て期を一緒に過ごしたママ友とばったり会って
「ほんと生活が大きく変わったよね~~。」なんて立ち話をして帰って来たところ。

20年間当たり前に調整していた時間の使い方が大きく変わる。
これはこれは とても私にとっては大きな事。
そんな新生活から半年が過ぎてペースがつかめてきたので
改めて 時間の使い方を考えてる週末です。


これからどんな時間を過ごしたいか。

何がしたいかな~~。
何をすべきかな~~。
どんなことで笑っていたいかな~~。
どんな時間が私にとって豊かな時間かな~~。

等々 妄想したり 現実と向き合ったり 


そんなこれからの自分を思い描いて

どんなモノを持って
どんな空間だと できる様になるかな~。
そして その為にはどうすべきかな~~。

な~~んて これからの仕事のこと プライベートなことを考えながら
自分の人生の時間の為に 
整理収納を味方に付けてしまいます^^


「整理収納する」って整理収納をしたことが最終的なゴールではなくて
整理収納した先にある 整理収納してどんな時間を過ごすか 
整理収納はそのための環境作りの手段。



毎日料理を作りやすくするための整理収納だったり
やりたい事が出来るようにするための整理収納だったり
今までできなかったことが整理収納で出来るようになるように
整理収納が在ることで したい事やすべきことが できるようになるね。


これからの人生の時間の為に 整理収納するのだ!!
必ず整理収納は味方になって助けてくれるはず。

時間やスケジュールの整理収納をして
あれこれ考えてる週末なのでした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年10月29日(木)   残席3名
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年1月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【10月のテーマは「化粧品」です!】




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/987-0a4db8df
該当の記事は見つかりませんでした。