my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ 今までの当たり前の見直し



こんにちは。
週末も終わろうとしていますね。

この1週間も連日しっかり整理収納サービスへお伺いさせて頂きました。

子育て真っ只中のお客様
共働きのご夫婦のお客様
私と同世代 もうお子さんも大きくなられたお客様
新居へお引越し後のお客様

1つ1つモノの居場所が定まり 
お家の中に収納の仕組みが出来上がって来ました。


整理収納サービスの現場では
今まで当たり前に持っているモノや当たり前になってる収納のことを
これからの毎日の事を考えて モノを選んで収め方を考えていきます。

時には
「どれだけの量 どれだけの種類持っていたら
大丈夫なのかわからないから 教えてほしい~~。」 
「なかなか手放せないから背中押して欲しい。」と言うご要望もあったり。

暮らしはいつの間にか進化しているからね

今まで当たり前に思っていたことや
当たり前にしている事
当たり前に持っているモノ
当たり前に収めている方法など

立ち止まって 白紙にして柔軟に考えてみることも 時には必要だったりします。
(当たり前を続ける大事さもあるんだけどね。)


そんな我が家 先日のブログでも書いたように・・・・
今年はライフステージの変化を感じてます。

我が家は只今 今までの当たり前を見直してます!
これがね なんだか楽しい!!


今まで当たり前だったことの見直し  いろいろあるんだけど

まずは約8年間 毎日続いた子どもたちのお弁当作りがなくなったので
お弁当用品の見直しをしました。
こんなブログを約3年前に書いてます。 合わせて読んでみてください・・・・
時は経ってるんだね~~。としみじみ^^


9年前に 早朝からの弁当作りが少しでも楽に作れるようにと
動線の一番いいこの引出しへ お弁当のグッズを収めたの覚えてます^^


IMG_2664.jpg


IMG_2666.jpg

もうこんなかわいいバランの出番もなかなかなくてね^^
お箸もお弁当箱用ゴムも数を減らして
時々作る程度になったお弁当グッズは少し使いにくい場所でも大丈夫なので
パントリーの方へ移動させることに。


代わりにシンクからも近くて 毎日使うゴミ袋類を
一番使いやすいこの引き出しへ収めることにしました。

IMG_2661.jpg


今までゴミ袋類は無印良品の引出しをこの場所に設置して収めていたけど

IMG_2648a.jpg


なくなったらキッチンも少し明るく広くなって 嬉しい~~!


IMG_2655.jpg


今までの当たり前を見直して
新たなモノの持ち方になって
新たな収納の仕組みになると 
新居に引っ越してきた様な新鮮さがあって面白い!!
↑↑これは良く言い過ぎだけど^^

でもホント新鮮な気分になります。

他にも 今までの当たり前の見直し続けてるので またアップしますね^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年10月29日(木)   満席になりました。
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年1月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【10月のテーマは「化粧品」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/991-8920d66d
該当の記事は見つかりませんでした。