my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆調理用品の見直し

■「なぜ小さな整理と収納をしてほしいか」はコチラ・・・・・・


こんばんは。
今日は 前回のブログにアップした「今までの当たり前の見直し」の続きをアップしますね。

只今 キッチンの一つの引出しの使い方を見直すと
連鎖して他のキッチンスペースの見直しにまで発展している我が家のキッチン。

見た目の大きな変化はないかもしれないけど
地味~に今の暮らしにシフト中です^^


使いたかった調理用品があってね。 使いやすくなるように見直しました!
もっと使いたかった調理用品はこれ ↓↓


IMG_2680.jpg

このハンドブレンダ-をもっと使いたくてね。


生姜やにんにくを細かくカッターで切ったものを冷凍保存したり
夫が釣りで釣ってくるアジをつみれにするのも一気に簡単にできるし
ミンチの肉が欲しいなって時もサッと出来ちゃう
かぼちゃやジャガイモのポタージュやバナナジュースも簡単!


パーツも細かいのがないから楽だし
何しろ洗うのも楽な作りだからね
前からもっと気軽に使えるようにしたかった調理用品の1つでした。


このハンドブレンダ^の今までの収納場所はシンクの下。
かがんでハンドブレンダーを取って コンセントをさして
このいくつかの手間がめんどくさくてね。
日常に使いこなせていなかった実状です。


どうしたらもっと使えるようになるか
事実に向きあって 収納を考えてみました。
無理なく使える収納どんな方法だろう~。と考えて

毎日使ってるお玉やフライ返し菜箸などのキッチンツールを
立てている場所はどうだろう~~と検討すると
使っていないキッチンツールがいくつかあることが判明。


IMG_2675.jpg


キッチンツール立ても2つに分けて収めるのが当たりまえだったけど

IMG_2672.jpg


1つにまとめ もう1つにハンドブレンダ-を置き場にすると
この場所にはコンセントもあるから
ココなら使いたい時にサッと使えるからね。

IMG_2681.jpg

細かくカットする時に使うこの部品も
負担なく出し入れできるこの位置へ。
軽いからサッと取り出せて サッと仕舞えます。

IMG_2685.jpg

ワンアクションで簡単にできる収納に改善したら
これなら毎日でも使えそう~~。

シンク下も空間が出来て使いやすくなったしね。
今までの当たり前の見直しまだまだ続行中です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年10月29日(木)   満席になりました。
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年1月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【10月のテーマは「化粧品」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/993-0e73587e
該当の記事は見つかりませんでした。