my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆整理収納サークル◆ 自分の暮らしに合ったモノを持つと・・・



こんばんは。
30日は月1度 地元の豊中市立環境交流センターで開催している
「モノとのつきあい方を考える整理収納サークル」の日でした。


毎月課題を決めて  自宅の整理収納を進めながらモノの持ち方を考え
要らないモノが出たら どの様に手放すかを考える。

そんな意識を持ちながら 毎月の課題(宿題)をしてきてもらってます。
今月10月の課題は「寝具の整理収納」でした。


メンバーの皆さん モノの持ち方を考えてきちんと理由を持ってる。

「なぜ これだけの種類の寝具を持っているか。」
「なぜ ココにこうやってしまっているのか。」
「なぜ 困っているのか。」 など考えて

「理由を持っていること」 は とてもとても 大切。

理由を持っていると納得して次の判断が出来るようになるからね。
そして 自分の暮らしに合ったモノを選ぶことが出来るからね。


これは私が整理収納で一番伝えたい事です。


皆さんの発表を聴いていると
なんだか とっても頼もしく嬉しくなりました!!



私も今月「寝具の見直し」をしましたよ~。
そして 掛け布団をクリーニングにも出しました。 
ずっと洗濯したかった寝袋もクリーニングしたから嬉しくてね。
ふっかふかになって返ってきました^^

DSC06801.jpg



そしてサークルでは 12月に初めての試みですが研究発表行います。
「整理収納をして 自分の暮らしに合ったモノとのつきあい方を意識したことで
毎日の生活の変化や実際ゴミは減っているのか。」

をテーマに ビフォーアフターの写真を掲載しながら
メンバー皆さんのコメントを添えて発表します。
 
豊中市立環境交流センターで1展示する予定で進めていますので
詳細決まりましたらまた告知しますね。


今月も活気あるサークルでした。
また来月~!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名
       ・2016年 3月29日(火)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年2月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【10月のテーマは「化粧品」です!】



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/997-d9fc49b6
該当の記事は見つかりませんでした。

◆整理収納サービスのご案内

firstplanb.jpg

◆整理収納教室のご案内

只今受講生受付中♪ 
全2日 整理収納プロ向け講座
整理収納サービス現場起業講座2期生

会場:大阪市中央公会堂
1日目 2017年8月21日(月)
2日目 2017年9月11日(月)
両日  10:00~16:00

検索フォーム

QRコード

QR